若鶏の唐揚げや塩麹漬け蒸し焼き

  • 2014/01/10(金) 16:36:19

若鶏の唐揚げ

昨日の晩御飯は、若鶏の唐揚げ、鶏胸肉の塩麹漬け蒸し焼き、
野菜サラダ、ピーマンとジャコの炒め物、豚汁、そして、
ヨコワのお刺身でした。

若鶏の唐揚げは知り合いの中華料理店からテイクアウト
してきたものなので、自家製ではありませんが、
鶏胸肉の塩麹漬け蒸し焼きは自家製です。

塩麹は実家でもらったものですが、この塩麹も実家の
自家製ではなく、市販のものです(笑)

まあ、それはともかく、塩麹って今流行っているだけあって
何の料理にも合って美味しいですよね。

鶏の胸肉だと結構パサパサして食べにくいのですが、
塩麹につけることにより、結構、美味しく食べられます。

唐揚げにもいえることですが、しっかり下味をつけることで、
それほど高くない若鶏でも美味しく食べられるのでいいですね。

まあ、地鶏といっても、色々ありますけどね。

地鶏の通販情報はこちら

通販で買うと、有名な地鶏も結構安く買えますよ。