新潟銘菓の万代太鼓は大阪屋(オオサカや)

  • 2014/01/09(木) 14:03:19

大阪屋

新潟県にある大阪屋(オオサカや)という菓子メーカーから
出ている新潟銘菓の万代太鼓というお菓子を頂いたので、
食べてみました。

新潟県にあるのに、大阪屋っていうのは変な名前だなと
思いましたが、創業者が大阪に出て菓子修行を行ったのが
由来ということのようです。

安政五年(西暦1858年)の創業当初は、「浪花堂大阪屋」という
名前だったようです。

医薬品の個人輸入代行を行っているオオサカ堂も大阪にあるわけ
ではないですし、地名と屋号が違っていても、別に問題は
ないですけどね。(参考※輸入代行のオオサカ堂とは

さて、話は屋号でそれてしまいましたが、この万代太鼓は、
年輪状に焼き上げたソフトクッキー生地の中にクリームを
入れているお菓子です。

かさかさしたバームクーヘンの中にクリームを入れていると
いった感じです。

もっというならば、グリコのコロンをでかくして、かなり
やわらかくしたといった感じでしょうか。

まあ、コロンのようには甘くはないですし、食べやすいといえば
食べやすいですけどね。

でも、バームクーヘンとしてはかさかさでしっとり感がないので、
そういうお菓子と思って食べたほうがいいですね。

バームクーヘンならしっとりとしているほうが美味しいですから。